【英語の絵本、私は英語できないから無理?!①】

f:id:happymama822:20210306011555j:plain


こんにちは、でんすけです^^

 

パパ・ママのみなさん、

絵本は好きですか??

 

では、英語の絵本って、どんな響きですか?

 

え〜〜〜・・・・どんなって言われても・・・( ̄▽ ̄)

 

私が英会話教室で働き始めた時は、まだまだ新米で、

外国人講師の教え方をよく見学させてもらってました。

 

その中でも印象的だったのが、

ローラというベテランのイギリス人の先生でした。

 

初めてローラの『はらぺこあおむし』The Very Hungry Caterpillar を聞いた時、

鳥肌がたったのを、覚えています。

 

大人でも吸い込まれる読み聞かせ、こどもが夢中にならない訳がない!!

 

英語の抑揚のあるイントネーション、リズム感、声の強弱。

 

この時、私は確信しました。

 

「絵本は最大の武器である。」

 

 

「いや、そんなことわかってるよ〜〜〜」

 

「でも、わたし、英語全く無理なんですけど〜〜〜〜( ´Д`)y━・~~」

 

という親は多いですよね。

 

大丈夫、心配いりません!

 

今の時代、お母さんが絶対に読まなければいけないわけではありません。

 

読み聞かせのCDがあったり、

インターネットで読める電子書籍もあるし、

Youtubeで聞くこともできる。

 

とは言っても膨大な情報量があり、どれを選んで、どうやって、いつ聞かせたら良いのか、わからない。

 

長くなりそうなので、続きはまた後日②で書きます。