【英語の絵本、私は英語ができないから無理?!②】

絵も色もきれい。

英語の絵本は、なんとなく良さそうだよね〜〜( ̄▽ ̄)

 

でも、英語は話せないから、まぁ、無理だよねって諦めちゃう??

 

前回の記事もよかったら読んでくださいね↓

 

いやいや、もったいない!


この時代、いろんな手段があって、

 

親が英語を話せなくても、コツさえ知っていれば、

英語ができる子が勝手に育つ!

と私は考えています。

 

でも、またそこで、

 

「情報がありすぎて、なにを選んだらよいのさ( ̄▽ ̄)」

 

って、なっちゃいますよね。

f:id:happymama822:20210306011328j:plain

 

まずは、絵本から入りましょうって話です。

 

用意するものは、絵本。そして、読み聞かせのCD。

絵本とCDがセットになっているもの!

 

①絵本を手にする。

②ママ、もしくは、音声を使って読む。

③ママが興味を示す。

④(毎日、2〜3日に1回、毎週日曜など)定期的に続ける。←ここ大事!

 

ママが興味を示すって、こどもにとって一番大きな動機付けになると思っています。

 

じゃぁ、どんな絵本が良いの??

 

私が自分のこどもに使ってきた絵本。

そして、現在もレッスンで多用する絵本。

超絶おすすめですって絵本。

 

ランキングにしてみました!

 

ジャジャン!

 

3位・・・・CTPシリーズ

理由: シンプルに文化を教えやすい! アメリカの学校ってこんな感じ。ハロウィンってこんな感じ、など、綺麗な写真やイラストで説明しやすい^^

 

2位・・・アプリコット出版 キッズ英語絵本シリーズ

理由: 絵がかわいい! 内容がわかりやすく、ほっこりする。

絵本に出てくる単語が、ピンポイントで「そう、これを今教えたい」「これ絶対覚えて欲しい」という内容。

 

そして、堂々の1位は・・・・

 

1位・・・Oxford Reading Treeシリーズ

理由: イギリスの80%以上の学校で使われる「国語」の教科書。

レベルが様々あり、その内容は大人でも引き込まれるおもしろさ!

登場人物に、共感できるところがたくさんあり、思わずクスっとしてしまいます。

 

こどもの興味に合わせて、選んだら良いと思います。

同じ絵本を何度も読みたくなる子?

冒険・文化・かわいい絵に興味がある?

 

英語絵本については、言いたいことが山のようにあるので、また違う形で発信していきたいと思います。