【習い事】こどもに英語は習わせる必要がある?

こんにちは、でんすけです( ´ ▽ ` )

 

私は現在、3歳(女)、8歳(女)、10歳(男)、13歳(男)の4人の母親ですが、結婚する前は、児童英語講師として働いていました。

結婚&出産。ママになってから出会う人には、

 

「以前はどんなお仕事してたの?」

「英語を教えてました。」

「え!うちの子に、英会話、教えてほしいんだけど!」

と8割くらいの方に言われる。

 

そうだよね・・。

 

こどもの習い事、ランキングには何年も昔から、

“英語・英会話”

5位までには、必ず入ってきます。

f:id:happymama822:20210302144352j:plain

(アラフォーの)私が子供の頃は、

「英語が話せたら便利だろうね」

くらいの認識だったのが、

 

今は

「英語くらい話せないと・・」

と若干危機感にも似たような感覚を親が感じている。

 

だから、ひとまず、我が子には英語を・・・と習わせてみる。

 

そして、数年後、

 

「ん?でも、本当にうちの子に必要??いつ必要?」

 

英語がなくても、何にも不便を感じない日本国内。

「英語なくても生きていけるし」

と、ふてくされた中学生が言うみたいな疑問、ありませんか??

 

実際、その通りだと思うの。

今の日本、英語なくても生きていけるし( ̄▽ ̄)

 

でも、それって自分の限界をそこ(日本限定)に決めたなら。の話なんだよね。

 

『我が子の可能性を広げたいなら、英語は必須です。』

 

やっぱりか・・・って思いますよね??

 

でも、ここで、とっても大事なことがあって・・・。

 

それは、

 

ただ「英語が必要っぽいから習わせよう。」と思ってるママ達が多すぎる!!

(ドキッとした???w)

 

だから、日本の英語人は英語がいつまでたってもしゃべれない!!!

 

(急に熱くなってしまった・・)

 

じゃあ、どうしたら良いのさ!!??

 

に対する私なりの答えは、少しずつブログであげていこうと思います。