【中学の英語、ヤバイ???】

こんにちは、でんすけです( ´ ▽ ` )

 

先日、久しぶりに会ったママ友から、こんな相談を受けました。

 

「うちの子、次、中学に上がるんだけど、英語がヤバイ。

どうにかしてくれない??」

 

何がヤバイのか、じっくり聞いてみることに。

 

どうやら、小学校の英語はわかってるのか、わからないのか、わからない。

だけど、中学の英語はグンと難しくなるらしい。

だから、ヤバイって、彼女(ママ)が感じている、

 

とのこと。

 

「なるほどなるほど・・・」

 

これ、私が受ける相談アルアルで、

 

こども本人は困ってない。だけど、親がよくわからずに焦っている。

 

という事案w。

 

今年度(2020年度)から学習指導要項が大きく変わり、

小学校でも5、6年生の英語が「教科」になり、

通知表に成績がつく。

 

それと同時に中学では、単語数が格段に増え・・・

 

さらに、高校からの文法も降りてくる

 

そりゃ、やばいよね。って話です( ´Д`)y

 

じゃぁ、どうする??

 

親は何をする????

 

こちらは

f:id:happymama822:20210303184238j:plain


後日書いていきます。